三太郎オカンの子育て、節約サバイバル

オカンの全方位育児の日々、稼ぐ男に育て上げる

平成の終わりに思うこと

f:id:fp-okan:20190430222050p:plain

お疲れっす。

連休なんて全くないオカンでーす。

平成最後の夜をいかがお過ごしですか?

10連休だもの、きっと楽しく過ごしているはず。

とは言えこの世の中10連休めっちゃ楽しんで満喫している人ってどのくらいいるんだろう・・・。

オカンなりに この平成という時代を考えてみた。

 

目次

 平成の始まりの頃って

オカンまだ小学生だったけど、ジュリアナとかアッシーとかメッシーとか女子大生ブームや、トレンディドラマ全盛期で日本がまだキラキラしていて、  

栄養ドリンクのCMの

「24時間働けますか?」

って流行語大賞になったりして。

大人はいっぱい働いてめっちゃ大変だけど、お給料もいっぱいもらっていて 

銀行に預金すれば6%くらいの利子がついて 約10年も預ければ定期が倍になっているという・・・そんな時代。

20代のうちには結婚して 子供をもうけて 普通に一戸建てを35年ローンで普通に買えちゃう。

世界の大企業ランキングに日本企業が何社もランキングインしていて

「すごいぜ!日本人」

ってこれからこれからの繁栄を信じて疑わない時代。

30年経って平成の終わりの今

平成の世は戦争がない平和な時代だったかもしれないけど

バブル崩壊リーマンショック、未曾有の大災害に襲われて 生活をしていくのにしんどくて 構造改革とかで人件費がコスト化され、派遣社員という非正規社員が増えていく。

オカン 就職氷河期の真っ只中にいて 受験頑張ったのに短大卒の他の女子がサクッと就職が決まるのになかなか内定がない。

内定決まって入社した先は めっちゃブラック企業。達成できないノルマ。

働き盛りの平均給与は下がっていて 結婚できない独身男女がが増えて今度は

少子化問題ガー」

とか言っちゃってるの。そりゃそうなるわな。

世界の大企業ランキングは過去の栄光になっちゃっているしね。

GDPも中国に負けているし。

そういうとこにきてのこの10連休ですわ。

休みすぎじゃね?休んでいる場合じゃないよね。

ってかどのくらいの人が休んでいるの?

テレビじゃ駅とか空港、高速道路の混み具合 旅行者のインタビューが流れるけどさ

時給で働いている人なんて休んだ分給料は減っちゃうし、サービス業は10連勤になる可能性もあるんだよ。

10連休休んだとしても 休みの直前と休み明けは仕事に追われるわけで・・・。

明るい雰囲気の改元っていいね

昭和の終わりが自粛続きの暗い雰囲気に覆われていたのを知っているから、明るいムードで新しい時代が始められるのはいいことだと思う。今上陛下の御心使いに感謝だよね。

平成の時代が昭和の遺産を食いつぶす時代で経済成長を全くしない時代だったけど、新しい時代はワクワクするような心踊る時代になったらいいな。

 

子供達に良い時代を残したい!

 

以上!平成最後、ロスジェネオカンの愚痴でした。

10連休 自宅警備を継続中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村