三太郎オカンの子育て、節約サバイバル

オカンの全方位育児の日々、稼ぐ男に育て上げる

令和元年&オカンの結婚記念日

f:id:fp-okan:20190501180941p:plain

どーも。

絶賛自宅警備中のオカンです。

昨日からの改元フィーバーですっかり忘れていたことがありました。

「結婚記念日」です。

別に改元に合わせて15年前のオカンが婚姻届を出したわけではなく、

26歳のうら若き、結婚生活へ期待に小さなバストを膨らませ 幸せな家庭を作る歩みを始めた日が たまたま5月1日だったわけです。

 

いやあ、午前中からテレビで新天皇即位の様子が流れていますがね

昭和天皇崩御からの平成天皇の即位がオカン小学生だったもので

あの時の自粛モードは強烈に覚えてるわけ。

剣璽等承継の儀の時なんて新天皇や男性皇族は黒いネクタイ。

崩御後すぐの即位だったからね

半年くらいは国旗が半旗だったし。

その時に初めて「半旗」というものを知ったの。

今は大震災の時や災害の時には「半旗」があるけど、昭和の時代は戦後は大きな災害はなかったし。

 

それがどうよ

赤坂御所から皇居に向かう時には沿道からお祝いされて

即位の時は「大勲位菊花頸飾」。

いいですね。お祝いムードにあふれていて

日本中が浮かれている感じ。

 

と、ここでオカンある重大事案に気がついてしまった。

 

オカンの「結婚記念日」は

 

旦那の「誕生日」

 

でもあったことに!

 

どないしよ〜

ケーキ予約してないわ・・・

今何時?

もう3時やん!やべー 晩御飯の案が思い浮かばない!

令和しょっぱな やらかしてもうた〜

 

ちょっと買い物に行ってくるわ!!

じゃ!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村