三太郎オカンの子育て、節約サバイバル

オカンの全方位育児の日々、稼ぐ男に育て上げる

オカンおすすめ鹿児島旅行①

f:id:fp-okan:20190504162110p:plain

ハロー

オカンです。

 

オカン実は生まれも育ちも鹿児島育ち。

 

地元のアラフォー だいたい友達

 

大嘘です。すんません。

 

いえ 薩摩おごじょであることに嘘はありません!

 

薩摩おごじょって何?と疑問に思った方

 

ググれ!

 

全力で!

 

イキリすぎました。

d.hatena.ne.jp

 

こんな意味らしいっす。

 

当てはまるかどうかはスルーさせてください。

 

生まれは鹿児島。

育ちも鹿児島。

結婚後は転勤妻。(なんか・・いやらしない?)

 

そして今鹿児島在住のオカンの考える鹿児島を問答無用で紹介します。

 

目次

 

仙巌園です。

www.senganen.jp

 

ベタですね。ベタすぎます。

 

でも、去年の大河ドラマ西郷どん」のロケ地で多くのシーンに登場しています。

鈴木亮平西郷隆盛かっこよかったすよね。

仙巌園ですが 大河ドラマの「天璋院 篤姫」のロケ地にもなっています。

 

西郷どん」の篤姫北川景子

天璋院 篤姫」の篤姫宮崎あおい

 

オカン どちらか選ぶなら 宮崎あおい派ですね。

 

なんだか女の覚悟がよく演じられていたと思います。

それと、瑛太小松帯刀大久保利通も良かったです。

 

個人的には大久保利通大河ドラマみたいな・・・。人気ないっすかね・・・。

いいと思うんだけどな〜

 

この仙巌園、お正月の三が日の間 着物を着ていくと

 

 

入場無料

 

 

になるんです。

庭園と隣の尚古集成館の入園料が大人1000円、小・中学生でも500円なので

無料ってめっちゃありがたいんです。

 

っていうか

 

無料の時しか行ってません。

 

お正月に晴れ着を旦那と着て(子供たちは洋服ですが)

神社へ初詣を済ませ 仙巌園にGOなんです。

お神酒の振る舞いもあったり、お正月の厳かな雰囲気も感じられていいもんです。

 

2015年には、「明治日本の産業革命遺産」として園一帯が世界文化遺産に登録され、反射炉跡地など 当時の日本人の底力を感じさせられます。

 

鹿児島に来たなら行って損はないかも。

ちなみに甲冑をきた撮影会もやってます。

 

入るべき露天風呂

 

ダントツに指宿市山川町のヘルシーランドの「たまて箱温泉」

www.seika-spc.co.jp

 

 

鹿児島って桜島を代表するように 火山県でいろんなと頃で噴火してますが

火山灰に困らせられ 振り回される地域ですが 温泉の恩恵もバッチリ受けています。

 

「たまて箱温泉」に行ったら絶景露天風呂はマジでおすすめなんですが

ここだと「砂むし温泉」も体験できます。

 

オカンも砂むし温泉入ったことあるけど、腰痛持ちの人が

 

「めっちゃ気持ちいいー」

 

と言ってたんで気持ちいのかな。

オカン腰痛ないし、その頃若かったんで そこそこでした。(正直か)

 

白水館

 

指宿のお宿です。

鹿児島の焼酎も楽しめますし薩摩伝承館では数々の薩摩焼が展示され圧巻です。

www.hakusuikan.co.jp

 

全て良くってオカンがあれこれ言うこともないんですが、

ここのお宿

羽生永世七冠誕生の舞台

なんすよ。

 

指宿って 

「東洋のハワイ」

とか団塊の世代の新婚旅行でフィーバーしたらしいけど

 

今じゃ

 

将棋を宿

 

 

らしいっす。

 

指宿ついでに

白水館から近くの知林ヶ島もいいですよ。

ja.wikipedia.org

 

干満の時間を確認して是非800メートルのサスを渡り 島に渡ってみてください。

 

オカン800メートルをまだ渡りきっていません。

いつか行こうと思いながら

まだ行ってないという・・・。

 

だって死んだ爺ちゃんが

 

知林ヶ島は潮の流れが早いから潮が引いてないときは足をすくわれて

溺れてしまう

 

絶対に行っちゃいかん!!」

 

って言っていて 

もはや遺言になって強烈にオカンの脳みそにインプットされてしまっているんで

潮が引いて みんなが歩いて渡っても 半分で怖くなって引き返してしまう

 

ヘタレっぷり。

 

溺死はしんどいし。

 

だから干満の時刻は確認してね。

あっ、昔のドラマ「青い鳥」のロケ地でトヨエツも来てました。(知らないかな?)

 

とりあえず今回はここまで。

 

 

だって晩ご飯作らにゃだし

 

すでにもう6時だし

 

息子たちは絶えず腹をすかして飢え死にしそうだし・・・・。

 

 

時間が足りないわー

誰が10連休なんて頼んだ?

ドーピングしながら(栄養ドリンクね)この長い連休をのりきっています。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村