三太郎オカンの子育て、節約サバイバル

オカンの全方位育児の日々、稼ぐ男に育て上げる

グループLINEってめんどくさくないですか?

f:id:fp-okan:20190511221659p:plain

 

オカンです。

母の日ですが 家庭内は平和でしょうか。

 

今日はタイトル通り

 

「グループLINEってめんどくさくないですか?」

 

です。

 

どうですか?

 

こんな記事見つけたので どこも一緒なのかな・・・って

select.mamastar.jp

 

目次

 直接会わなくても 大勢の人と連絡できるけど・・・

 

これ、グループLINEの長所ですよね。

LINEの「イベント」を使うことによって行事の出欠が簡単に取れちゃうし

昔みたいに「回覧板」を回さなくていい。

 

グループの人数が増えちゃうと・・・

 

中には どうでもいい内容を投稿してくる人いません?

グループのLINEの中で二人が 会話し続けるパターン。

「それ個別にした方が・・・」と思うのですが、二人は延々と続けてしまう

他のメンバーはウォッチングし続ける。

 

 

また「返信不要」ってあるのにスタンプが続々と送られてくるとか

 

ちょっと携帯から離れていたら トークの通知が数十件溜まっていたり。

 

「お祝い」「お礼コメント」が続々流れてくると・・・

 

コメントしない人って「冷たい人」って思われるんじゃ・・と思ったり

 

これ本当にめんどくさくない?

「今日は〇〇の発表会」でした〜

なんて個人のイベントを画像とともにあげて 他の人たちが

「おめでとう」

「頑張っているんだね」

「ドレス かわいいー」

 

年末には

「今年はお世話になりました」

というコメントに続くコメントが数十件。

 

年が明ければ

「あけましておめでとう」

のスタンプがズラリ。

 

 

若かりし頃はオカンもボスママに目をつけられたくないし

いい関係を保たないといけないと思って 頑張ってコメントしていたものの

 

今じゃ連絡事項のみのコメントで

 

あとは「ウキウキ ウォッチング」を決め込んでいます。

 

割り切ると楽ですよ。

周りも「そういう人」って認識しますし。

 

グループラインに入らない

 

初めからグループラインに入らないっていう意見もありますが

これには ちょっと反対かも。

 

子供達のスポーツ少年団の役員をしていた経験から言えば

一人が入っていないと、その人だけにメールを送る作業が発生するわけなんです。

 

これってすごい手間。

この手間は通知を受ける方じゃなく、送る側の負担です。

 

ただでさえめんど臭い役員仕事です。細かな変更ってかなりあるので

その度にメールを送る・・・。

 

ありえない・・・。

 

メールを送るの忘れちゃってて、LINEに入っていない人だけ連絡もれ。

 

両方ともに損です。

 

だからグループLINEに招待されたら、入って欲しいな・・と思います。

 

 

昔に比べて まだマシになったかな〜とは思いますが、

年齢が上の世代は 

 

「どう返したらいいのか 悩むコメント」

 

をする節があると思う。

 

偏見かな。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村