三太郎オカンの子育て、節約サバイバル

オカンの全方位育児の日々、稼ぐ男に育て上げる

少子化問題について考えてみた。

お疲れっす。

10連休直前の平日の静けさを部屋で満喫しているオカンです。

世のお母さんがた〜 明日から地獄ですよ・・・。

 

ところでtwitterでこんなネタがあったので考えてみました。

t.co

ネットでもやはり賛否両論ですね。

現役小中学生を養育しているオカンなりに考えていきます。

目次

 出産したら1000万あげる。

2ちゃんねんるの元管理人のひろゆきのネットでの発言ですが、相変わらず奇抜ですね。一人産んだら1000万。二人産んだらもう1000万。4人産んだら合計4000万・・・。

これやったら ビッグダディの林下さんレベルの人はいくらもらえることになるのか。

 

出産ビジネスが横行する?

妊娠し、速攻で施設に入れて お金だけもらうみたいなことが容易に考えられるからという反対意見。

また外国人がこのシステムを利用しそう・・・とか。

 

産むだけ産んで育てられない無責任な親を増やすだけ

お金だけ親が使い込んで 子供に使われない貧困児童が増える可能性も。

児童虐待が横行していると言う中で ますます育児放棄が増えそう・・・とか。

 

子供の数がただ増えるだけでいいの?

これもあります。DQN夫婦が子供バンバン産んでもしつけの行き届いた良い子供が産まれない・・・とか。

 

オカンが思うに

子供を産むのってお金がかかります。

今はそこまでじゃないかもしれないけど、長男を出産した14年前は、そこそこかかりました。妊婦検診だってお金かかるし、検査のたびに割と高額だったし。

ちなみにオカン公立の産科での出産で大部屋です。一時金で返されるものの、検診代は負担だからね。妊娠は病気じゃないから 自己負担です。

赤ちゃんを産む年代って20代から40歳前半。オカンは27で初産でしたが、旦那の手取りも少ない頃だったので 涙ものですよ。

 

それに何より今の結婚適齢期にいる男女が結婚しないのって お金がないからでしょ。

共働きでなんとかしても、実際女性って妊娠したら働けない。

育休とかマタハラとか 保育園の待機児童のこととかを言っているんじゃなくって、

妊娠から出産という棺桶に片足突っ込んだ一大ビッグプロジェクトをこなすわけなんです。

女性の体が。生物的に働けない。

旦那との2馬力をベースにした将来設計を置いてしまうと そりゃ旦那になる方は不安だわ。旦那側は妻子の将来を背負うからね。相当な覚悟です。

今の平均賃金が下がって 非正規が多い世の中で将来が不安なんです。

だから結婚しないんです。

結婚しないんじゃなくて できないんです。(ドラマであったな)

だから 子供が生まれないの。

本当はロスジェネで非正規で親と同居している独身男性も 幸せな所帯を持ちたいと思っているんだから。

結婚し、子育てにかかる費用の漠然とした不安を解消するためにもこの案はいいんじゃないかな、とおもう。

 

結婚へ背中押せるでしょ?

虐待とか育児放棄とかの意見もあるけど そこは育児にお金がかかるから今の状況じゃ施設に入れざるを得ないわけで。

それにどんな政策をしたって一定の割合で虐待は起きてしまう。

悲惨な虐待事件が立て続けに起きたけど、あれは行政が仕事をしていなかったから。

虐待の事件を減らしたいなら 行政に強い権限を与えないと。逮捕権みたいな。

DQN夫婦が子供を産みまくることも、それはそれでいいじゃない。

偏差値が高い上質な子供ばかりが 日本を良い方向に導いてくれますかね〜

要は日本人の数です。

そのためにも世の中の所得を上げるべき。

お金がなくて 二人目を諦めている人 多いですよ。

産みたい人に産んでもらうために より良い方に政策を出して欲しい。

 

だって買いたくても買えないから 買ってなかった人たちが

PayPayの100億あげますキャンペーンで爆買いして キャンペーンがすぐ終わっちゃったじゃない。

 

絶対 ベビーブームくると思うんだけど。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村