三太郎オカンの子育て、節約サバイバル

オカンの全方位育児の日々、稼ぐ男に育て上げる

始まりました!!10連休

f:id:fp-okan:20190428154412p:plain

お疲れっす。

オカンです。

世の主婦のみなさん。

息してますか?

「腹減った!」と言われて 起こされて・・・

いうこと聞かないし、絶えず腹をすかせてるし・・・。

うちも 暇さえあれば兄弟喧嘩してますわ(遠目)

誰が10連休を要求しました?

日本人休みすぎや まじで・・・。

そこでオカンの10連休中の過ごし方計画発表〜

 

目次

 スポーツ少年団の練習と試合

オカン家息子3人揃って同じスポーツに取り組んでいます。

兄弟あるあるですが、お兄ちゃんがやっていると 下の弟達もやり始めちゃうパターン。むしろ親としてはそのほうが有り難いのです。

言い方が悪いですが やりたいと言いはじめるように「洗脳」いや「誘導」しました。

本人達は気がついていないですが。

男の子単純でアホですから。

3人がバラバラのスポーツだと親はそれぞれの保護者会に所属しないといけないので大変なんです。

連休初日は 朝から稽古でした。

明日は大会。これで丸2日潰れます・・・。

 

習い事の宿題

手っ取り早く言えば「公文」の宿題です。

うちの下の二人次男と三男、公文しています。やっている方はお分かりですが、

毎日宿題に追われています。

翌日に予定が入っているなら 翌日分の宿題も前倒しでやらないといけないので、大会の前日ともなれば 二日分の宿題をこなすはめに。

結構大変そうです・・・。

子供が一番大変なのですが、オカンだって気持ちよくノリノリで宿題に子供達が取りかかれるようにモチベーションを上げることに全力で挑みます。(大袈裟か)

仕上がったプリントの間違いをオカンがチェックしてやり直しさせたり、

「わからない〜!」と泣き始めるのを根気強く手取り足取り教えたり・・・。

 

宿題が終わっても

思いの外早く終われば

「すごいジャーン」と褒めオカンの常備されている問題集をさせてみたり。

褒められれば やっちゃうんだから 男の子って単純です・・・。

 

図書館に行ってみる。

図書館っていいですよ〜。

無料なので。

本読み放題。漫画だってあります。

図書館が退屈だとか 行くことにマイナスイメージ持っているのって大人だけなんじゃ。

子供達もはじめは嫌がるかもですが、行ったら行ったで楽しく過ごすもんです。

 

結局

 

オカン家 レジャーとか旅行は行く予定なしです(キッパリ)

キャンプとか行きたかったのですが日程と天気の問題ですかね〜

外に出れば お金もかかるし、人ごみに疲れるだけなので

オカンの10連休はもっぱら

自宅警備

に励みます(キリッ)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村