三太郎オカンの子育て、節約サバイバル

オカンの全方位育児の日々、稼ぐ男に育て上げる

子供達の勉強モチベーションを邪魔するやつら

f:id:fp-okan:20190507231735p:plain



 

お疲れっす。

 

オカンです。

10連休どうでした?

堪能しました?

 

子供達がいるとなかなか休めないし、休みの方が逆に忙しくありません?

朝からゴロゴロされて 掃除機かけるタイミングが掴めない。

 

連休が終わったー!

って喜んだオカンに子供達から

 

「今日は家庭訪問期間だから 早く帰るよ。」

 

って言われ朝から天国から地獄に叩き落とされました。(大袈裟ですね)

 

 

ちなみに1時すぎには帰ってきました。(涙)

 

ってか学校まだ新学期のイベント引きずっているなんて・・・

 

今日は子供達のモチベーションを邪魔するやつら

 

を暴いてやりたいと思います。

 

目次

 

勉強好きな子っています?

 

そりゃ世の中にゃいると思いますよ。

 

探せば。

 

でも基本好きじゃないと思うんですよ。

ちなみにうちの子たちは好きじゃないです。

 

「嫌い」をベースにおいているんで なんとか気分良くやってもらおうと

 

褒めたり なだめたり

 

そりゃ こっちだって必死です。

勉強にゲーム性を持たせたり

細かくご褒美を設定したり。

 

祖父母を利用してめっちゃ褒めてもらったり。

 

毎日の積み重ねを崩しに来る奴ら

 

そこへ子供の「やる気」を崩しに来る奴らが突然やってきます。

いや誰でもなり得るのかもしれない。

 

奴らというより

 

「やる気を削ぐ言葉」

 

です。

 

この言葉によってやる気ダダ下がり。

旦那や実母、叔父叔母 通りすがりの知らないおばさんにも投下されたっけな・・・。

 

何て言われたかというと・・・

 

「00(長男)がかわいそう・・・」

 

です。

子供は遊ぶものだし、嫌々ながら頑張って勉強しているのを見たら

ついつい言ってしまいそうでしょ。

 

じゃあ

 

「私は無理やりさせてるの?」

「悪者はわたし?」

 

ってなるし、子供は子供で

 

「僕 かわいそうなの?」

 

ってなって・・・

 

実母とはぶつかりましたよ。

 

オカンは子供と一緒に努力してるつもり

 

子供の未来が少しでも良くなるように。

 

日頃の親子の努力過程を知らない 第三者が語らないでほしい。

 

ちょっと肩に力が入りすぎかもしれないけど 程度の差はあれ母親は同じだと思う。

 

子供にかけてほしい言葉は

 

「かわいそう」

 

じゃなくて

 

「頑張っているんだね」

 

って言ってほしい。

 

「かわいそう」って言って 被害者と加害者みたいな関係を作らないでほしい。

 

母親だって日々悩みながら 育児しているんだ。

正解か不正解なのか手探りなんだよ。

 

子供のことで悩んでいたから 簡単にスルーできなかったのかもだけど。

 

多分いっぱいいっぱいだったのかな・・・。

 

この感覚オカンだけじゃないと思うんだけど。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村