三太郎オカンの子育て、節約サバイバル

オカンの全方位育児の日々、稼ぐ男に育て上げる

女と女の戦いにするんじゃない!

headlines.yahoo.co.jp

 

オカンです。

ツイッターでこんなネタ見つけたんで物申します。

 

非常に腹ただしい。

 

目次

 

 

無職ってなんだ?

まず無職ってなんすか?

働く旦那のため 可愛い子供達のために24時間対応の生活をしているんですわ。

 

プロの家政婦を雇えば00万円。

 

とか言うけど、こっちは

 

「お仕事」

 

としてやっているわけじゃなくって

 

子供のため 旦那のため

 

やっているの。

 

そりゃ プロの仕事には程遠いとは思うが、プロは毎日やらないし毎日来ない。

 

プロの家政婦を毎日雇える家庭って日本の上位何パーセントなの?

 

 

 

家の仕事だけじゃないのよ。

 

お金にならないPTAとか自治会も有給の仕事にしてくんない?

学校ごとや自治会、子供会なんて回らなくなるよ。

そこらへんスルーしといて これはないわ。

 

学校の部活関連で毎週休み無しよ。

そりゃ我が子のことだから 文句は言いませんが

弁当の手配、配車とか お仕事に忙しい世の中のお父様にはわからないぐらいに

お母さんたちのファインプレーで動いてるの。

 

そりゃ 華麗な連携プレーよ。

新参者を教育し、子供達の成長のために一致団結。

働いているお母さんの出来る範囲で仕事を割り振る。

 

「おっさん」の発想だわ

 

実はオカン うら若き時代に「社会保険労務士」の勉強をしていたりして

講師の先生が(オッサンね)この年金の

 

「第三号被保険者」

 

について語っていたわけ。

 

「第三号被保険者」については上の記事を読んで欲しいのだけど

要するにサラリーマンの奥さんは年金払わなくても国民年金はもらえますよ〜

 

ってこと。

 

旦那の給料から奥さんの国民年金分まで払われるんじゃなくて

払ってないけど もらえますよ。

 

ってこと。

 

講師のオッサンは

 

「専業主婦 ズルいですよね」

 

って言っていて

 

結婚してない頃だったからオカンも

 

「そうかもな・・・払ってないからな・・・」

と思ってしまっていたけど。

 

今ならそのオッサン講師に言いたい。

 

「アンタが外で思い切り働けて、夜は自由に飲みにいけて、

洗濯されて綺麗に畳まれた洋服、そこそこ綺麗な部屋を無給で提供したのは

 

だーれだ

 

さらにオッサンに言いたい。

家族を巻き込んだ転勤の辞令にも従い、引越しの前日まで「送別会」に明け暮れて

ついた当日にゃ荷ほどき前に出勤し、「歓迎会」。

 

子供達の転校手続き 幼稚園探し 専業主婦を自由に使いすぎではないですか?

繰り返しますが、子供と旦那のためです。

 

文句は言ってこなかった。

 

出来るなら男と同じ仕事をしてバリバリ働きたかったけど

結婚相手のため、受け入れたんです。

そうしたかったから こうしたんです。

 

後悔はありません。

 

これが日本の雇用システムだし、転勤も仕方がないし。

 

いつかバリキャリ側に行けるなら行ってみたいともがいてもみたり。

いろんなことを飲み込んでこの立場にそれぞれがいるんです。

 

社会保険料を支払う以下の金額で働くのを抑えずに 旦那の扶養を超えて働いてほしいと思ってのこのふざけた案らしいけど、

 

子供育てて 家事育児ワンオペで 子供の部活ごと PTA 自治会対応して

人によっては介護までして働けるのって時間が限られていると思わないかな・・・。

 

よほど世の中の女の人がラクしているって思っている?

 

今のオカンが言いたいこと。

若いときは講師の言葉に

 

「ふーん」

 

って感想しかなかったけど、今のオカンだったら

 

「アホか!」

 

と言いたいわ。ふざけるな。

 

数々の年金問題を起こしておきながら。

今の所短期的だけどGPIFは年金運用の株価運用で損失出してるし、

金保養施設のグリーンピアだって 途轍もないお金が溶けちゃったじゃない。

落とし前つけたか?(お口が悪いですね)

 

女同士の戦いなのか?

働く主婦だったとしても 旦那の転勤が決まれば家族の幸せ考えて辞めざるを得ないし

 

子供が病気、家族が介護が必要になったら一緒にいたいと思うでしょ。

 

オンナの立ち位置なんていつでも変わっちゃうの。

それも

自己都合じゃなく

 

「家族のため」

 

社会構造を無視した、ただ年金保険料を徴収するための案には反対だし

 

ネットには働くお母さんからも反論が溢れている。

 

そんなに年金徴収したいなら今の法律の中での徴収漏れってあるでしょ。

取らないといけないところからしっかりととって

 

自分が将来もらえるか不安っていう「世代間の不公平感」と「格差の是正」が必要じゃないかな・・・。

 

少子化対策するんじゃなかったの?

 

こんなことしたら 子供減りますよ

きっと。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村